« ハナモモ | トップページ | ソメイヨシノ »

2009年4月 3日 (金)

ムラサキハナナとムラサキケマン

私が通院している病院の近くの山でみました。

「ムラサキハナナ」はアブラナ科。ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)属。原産地は中国です。

別名ハナダイコン(花大根)とはいっても野菜でありません。紫色の 4 枚の花弁が「十字架植物」であることを示しています。ショカッサイなど色々な名前がありますが、「オオアラセイトウ」が本当の名前のようです。
Murasakihanana_2

もう一つは「ムラサキケマン」です。

「ムラサキケマン」はケマンソウ(ケシ)科。キケマン属。

平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草です。華鬘(ケマン)というのは仏殿の欄間などの装飾具のことです。葉は 2,3 回羽状に細かく裂け,裂片には更に深い切れ込みがあります。花は紅紫色,ときには白で,長さ 2 センチくらいの筒状です。

色が白くて先端だけムラサキなので「シロバナケマン」かも知れません。?

Muraskikemann_2  

|

« ハナモモ | トップページ | ソメイヨシノ »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

お山もすっかり春の装いですね、
ムラサキハナナもムラサキケマンも大好きです。

投稿: mico | 2009年4月 3日 (金) 08時34分

sunお早うございます。
なんでもない花なのにこの時季に一斉に咲く可愛いお花。
色も素晴らしいですね。紫花菜。
ムラサキケマンも道端でよく見かけるお花ですね。
体調がよくなられることをお祈りします。up

投稿: 花ぐるま | 2009年4月 3日 (金) 08時43分

ムラサキケマンもご覧ですか。我が家の周りにはありませんが、たぶん見ているはずです。紫は花は今綺麗ですね。今朝、水仙などと生け花にしました。

投稿: kazuyoo60 | 2009年4月 3日 (金) 09時04分

ムラサキハナナもムラサキケマンも可愛くて綺麗ですね。お体をお大事に。

投稿: 多摩 | 2009年4月 3日 (金) 20時10分

春先ですから、体調管理が難しいですね。わたしのように高年齢になりますと、自らの身体を調整する力が薄れてきますから、必要以上に気遣いがいりますね。ブログの方もご無理をなさらずお休みされた方がよいのでは?と思います。

投稿: kotarou-titi | 2009年4月 3日 (金) 22時47分

訪問頂いた皆さんへ
コメント有り難うございます。もうしばらく時間がかかりそうです。気分だけでもと思いテンプレートを換えてみました。

暫くお休みするかも知れません。もう少し様子をみます。迷っています。

投稿: hiro123bou | 2009年4月 4日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28938439

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキハナナとムラサキケマン:

« ハナモモ | トップページ | ソメイヨシノ »