« チューリップ | トップページ | シャガ »

2009年4月 6日 (月)

アマドコロ

大分市の佐野植物公園でみました。

初めてみる花です。プレートにはアマドコロとありました。ネットで調べると花色が違っていました。

「アマドコロ」はユリ科。アマドコロ(ナルコユリ)属。原産地は日本、朝鮮半島、中国です。

アマドコロは漢字で「甘野老」と書き、地中の根茎の姿形がヤマノイモ科のオニドコロ(鬼野老)に似ており甘みがあるところ(オニドコロはアクが強くそのままでは苦い)から名付けられました。春に伸びた芽を摘んで山菜として、秋に茎葉が枯れたのち根を掘り上げ乾燥させて煎じ薬として利用されたそうです。
 葉に美しい斑のはいる園芸品種もあり、斑の色や入り方によって多くの品種があるようです。また、仲間には姿がそっくりなナルコユリ、 ヒメイズイなどがあります。

「ヤサシイエンゲイ・アマドコロより一部引用しました」

追記:訂正します。ラケナリアでした。http://yasashi.info/ra_00004.htm

Amadokoro Amadokoro_3

|

« チューリップ | トップページ | シャガ »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます。
アマドコロは真っ白い花なのでこれは違うかもしれません。
隣の花の名前かもですね~
葉っぱも出ていないのですか?

投稿: 花ぐるま | 2009年4月 6日 (月) 08時53分

アマドコロは我が家にもありますが、この花とは別です。こちらの花を見たことがありません。仲間なのかな?。

投稿: kazuyoo60 | 2009年4月 6日 (月) 09時08分

初めての花です、
黄色い花が目を惹きそうですね。

投稿: mico | 2009年4月 6日 (月) 09時15分

花ぐるま様、kazuyoo60様へ
この花の情報がメールできました。
ラケナリアではということです。これも初めて聞きました。
http://yasashi.info/ra_00004.htm

投稿: hiro123bou | 2009年4月 6日 (月) 09時17分

ribbon 黄色いお花はすきで、何かエネルギーを授かる気がします。
しかし面白い形に花ですね。

投稿: どんぐり | 2009年4月 6日 (月) 17時21分

初めて見させていただきました。ところでヒロさんの写真はとても綺麗ですね。どんなデジカメをお使いでしょう?差し支えなければ教えて頂けますか?

私もそろそろ新しいデジカメを買おうと思っていますが。どれにしようか迷っています。

投稿: 多摩 | 2009年4月 6日 (月) 17時55分

多摩様へ
コメント有り難うございます。
私が使っているデジカメはニコンのcoolpix s500です。7.1メガピクセルが有効画素数です。

投稿: hiro123bou | 2009年4月 6日 (月) 19時23分

どんぐり様へ
コメント有り難うございます。
初めて見る花でした。プレートにはアマドコロとあったのですが、知人がメールで「ラケナリア」ではと教えてくれました。花色が違うのでおかしいなあとは思っていたのです。

投稿: hiro123bou | 2009年4月 6日 (月) 19時26分

mico様へ
コメント有り難うございます。
真っ黄色で面白い形の花です。アマドコロではありませんでしたが、本物のアマドコロをみてみたいです。

投稿: hiro123bou | 2009年4月 6日 (月) 19時28分

ここまで書いて疲れが出ました。まだまだ回復は無理のようです。

投稿: hiro123bou | 2009年4月 6日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28984725

この記事へのトラックバック一覧です: アマドコロ:

« チューリップ | トップページ | シャガ »