« ブログ開設3ヶ月が経ちました | トップページ | チューリップ »

2009年4月16日 (木)

ボロニア、カラテア

大分市の佐野植物公園でみました。小さな花です。

「ボロニア・ピナータ」はミカン科。ボロニア属。原産地はオーストラリアです。ボロニア属はオーストラリアに固有の植物で、70~90種ほどが分布して います。高さは1.5メートルくらいになります。晩冬から晩春にかけ て、星状の花を咲かせます。花色は、淡い藤色からピンクがかった紫色、白色などです。

Boronia_2

「カラテア・クローカタ」はクズウコン科。カラテア属。原産地はブラジルなどの熱帯アメリカです。

カラテアはブラジルを中心とした熱帯アメリカに約300品種が分布しています。「カラテア」という名前はギリシア語の「カラトス(意味:かご)」に由来しているという説があります。観葉植物らしく葉が光沢があってきれいです。

Karatea_2

Karatea_6

|

« ブログ開設3ヶ月が経ちました | トップページ | チューリップ »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ボロニアピナータ可愛いですね、
カラテアは初めてです、
実物に出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2009年4月16日 (木) 06時48分

ボロニアは見ていますがまだ買ったことがありません。カラテアって綺麗な花ですね。葉も大きいのでしょう。見事でしょうね。
こちらもなのですか。検索で見つけました。http://fujimoto817.blog35.fc2.com/

投稿: kazuyoo60 | 2009年4月16日 (木) 07時38分

kazuyoo60様へ
コメント有り難うございます。
はい、私はいくつかブログを作っています。どれも同じ内容です。
100~44万まで閲覧者がばらばらです。そこが面白いです。コメントがないブログ(のブログ)が閲覧者の最高です。FC2はわずかに100人程度です。もう辞めようかなと思っています。
ちなみに楽天です。(6.9万)
http://plaza.rakuten.co.jp/hiro123bou/
So-netです。(34万)
http://hiro123bou.blog.so-net.ne.jp/
のブログです。(44万)
http://h123bou.noblog.net/blog/index.html
その他にもあります。(goo他)

投稿: hiro123bou | 2009年4月16日 (木) 12時42分

mico様へ
コメント有り難うございます。
カラテアは私も初めて花が咲いているところをみました。温室は宝の宝庫です。いつ行っても新しい発見があります。

投稿: hiro123bou | 2009年4月16日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/29138368

この記事へのトラックバック一覧です: ボロニア、カラテア:

« ブログ開設3ヶ月が経ちました | トップページ | チューリップ »