« お花見しました | トップページ | アップだけです。 »

2009年3月28日 (土)

ミモザ

日出(ひじ)の大神(おおが)ファームでみました。

「ミモザ」はマメ科。オジギソウ(ミモザ)属。原産地はオーストラリアです。黄色い球形の花がびっしり咲きます。

別名「ミモザアカシア」 です。

料理で「ミモザサラダ」というのがあるそうですが、 トマトの上にタマゴの黄身をこまかく いっぱいかけた様子がこの花びらをふりかけたようすに似ていることから、ということらしいです。

フランスのカンヌでは3月にミモザの「花祭り」が行われるそうです。南アフリカでは、樹皮からゴムなどを採取するようです。

「ギンヨウアカシア、フサアカシアより一部引用しました」

これは小型の木です。大きい大木になっているものもありました。

                                                Mimoza_2 

葉がオジギソウの葉に似ています。触ると動くのでしょうか?確かめてみたかったです。アップで撮影してみました。

Mimoza_3

更にアップで撮影してみました。

Mimoza_3_2

|

« お花見しました | トップページ | アップだけです。 »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

ミモザの花が綺麗ですね。これもオーストラリアの原産だったのですか。
大きな木を見たことがありますよ。遠目にも綺麗でしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2009年3月28日 (土) 07時47分

ミモザの黄色い花が目を惹きますね、
大好きな花です、
アップの写真綺麗ですね。

投稿: mico | 2009年3月28日 (土) 09時02分

ミモザサラダって言われるのがわかりますね。
とっても可愛いい黄色のお花ですね。
ほわぁほわぁ~ってしててさわりたいですね。

投稿: ムームー | 2009年3月28日 (土) 09時47分

hiro123bouさん、おはようございます。
ミモザの花、産毛がびっしりといった感じですね。とてもソフトで愛らしいですね。

投稿: kotarou-titi | 2009年3月28日 (土) 10時53分

ミモザって名前は聞いたことがあります。
初めて見た花です。かわいいきれいな花ですね。
レンギョウとはまた違って豪華です。
アップのが素敵に取れました。

投稿: chiki | 2009年3月28日 (土) 11時28分

sunミモザの花はこの花の少ない時期に
結構豪華に咲きますね。
葉は触ってもネムの花のようにはあなりません。
ドライフラワーにして飾りますが、細かい葉や
花が落ちてあたりが汚くなるところが難点です

投稿: 花ぐるま | 2009年3月28日 (土) 12時40分

アップで写真を見ましたが、ミモザがとても綺麗ですね。

投稿: 多摩 | 2009年3月28日 (土) 19時37分

お友だちブログの皆さんへ
コメント有り難うございます。
訪問頂コメントまで誠に有り難うございます。
今日も記事をアップするだけで精一杯です。
申し訳ありません。

投稿: hiro123bou | 2009年3月29日 (日) 05時11分

ヒマラヤユキノシタって、日本でよく見かけるユキノシタとは全然違うんですね…。
同じユキノシタ科でも随分見た目が異なるのは興味深いです。
ミモザ、こちらでも沢山咲いていますよ。
これから次々にいろんな花がバトンタッチするように咲いていきますね。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年3月30日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28841749

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザ:

« お花見しました | トップページ | アップだけです。 »