« ハーデンベルギア(ウインディホワイト) | トップページ | 水仙 »

2009年3月 5日 (木)

黄色の花

私が通院している病院の山側の斜面にありました。

黄色の花は「菜の花」です。

「菜の花」はアブラナ科。アブラナ属。野菜(菜っ葉)の花という意味から菜の花になったそうです。一度菜の花畑を見たいと思っていますが、それは叶っていません。

菜の花で思い出すのは菜種梅雨ですね。今頃の雨ですね。まあ、春の訪れの雨ですので、良しとしましょう。

それと有名なのは与謝蕪村が詠んだ俳句ですね。

「菜の花や 月は東に 日は西に」 これは誰でも知っていますね。その他にも菜の花を詠んだ句を多く残しています。

.「菜の花や 鯨もよらず  海暮ぬ」

「菜の花や 摩耶を下れば  日の暮るる 」(「摩耶」とは六甲山系の摩耶山のことと考えられる。眼下は神戸の海)

「菜の花を 墓に手向けん  金福寺」

菜の花の花言葉:豊かさ、財産

006 008

|

« ハーデンベルギア(ウインディホワイト) | トップページ | 水仙 »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

菜の花良いですね。美味しい香りですし、蕾を食べたら甘いでしょう。花にも副菜にもしますよ。

投稿: kazuyoo60 | 2009年3月 5日 (木) 08時33分

菜の花の小さい花びらの形が愛らしくて可愛いですね。
黄色い色が元気が貰えますね。

投稿: ムームー | 2009年3月 5日 (木) 09時44分

こちらでは菜の花も「なばな」と「はなな」というのに分かれていて、「なばな」は食用、「はなな」は観賞用だと聞きました。
明日香村で石舞台古墳の桜と一緒に菜の花畑を見たことがありますが、とても綺麗でしたよ。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年3月 5日 (木) 12時25分

菜の花の季節ですね、
黄色い花から元気が貰えました、
花言葉も好いですね。

投稿: mico | 2009年3月 5日 (木) 13時34分

club菜の花は昔からある日本の花。
童謡にもありますね。
黄色い花は虫達が一番に見つかるように春先には黄色い花が多いそうです。
ロウバイ・マンサク・オウバイ・等等
世の中よく出来ていますね。(○゚ε゚○)

投稿: 花ぐるま | 2009年3月 5日 (木) 14時03分

hiro123bouさん、今晩は。
菜の花はいいですね。待ちかねた春を告げる花です。
わたしは、菜の花に似合うのは、しとしとと降る 雨。仰るような菜種梅雨 が似合うと思っています。写真を撮ると素晴らしい風情を感じさせてくれますからね。


投稿: kotarou-titi | 2009年3月 5日 (木) 18時24分

ribbon 画像クリック拡大、おめでとう御座います。
上手く行きましたね。
今度からは、クリックすれば、画像大きくなるので楽しみが増えました。

投稿: どんぐり | 2009年3月 5日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28477523

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色の花:

« ハーデンベルギア(ウインディホワイト) | トップページ | 水仙 »