« 黄色の花 | トップページ | 白い沈丁花が満開 »

2009年3月 6日 (金)

水仙

我が家の花と各地で見たものです。

「水仙」はヒガンバナ科。スイセン属。原産地は地中海沿岸です。

水仙といえば、春に咲く球根植物の代表格です。カラーバリエーションこそは豊富ではありませんが、一重咲き、八重咲き、房咲きなど様々な種類のものがあり、また香りも特徴的ですので、花後はポプリなどに利用できます。
育てやすさも魅力の一つです。至る所に野生化しているのを見れば、いかにその繁殖力が強いかがわかりますね。

まずは我が家の小さなスイセンです。高さが10センチぐらいです。

Suisenn3

次は病院の花壇でみたものです。これは大きかったです。

Suisenn

最後は植物公園の園庭でみたものです。少し変わっていました。                                   

Suisenn1

お友だちブログの皆さんへ昨日は訪問できずすいません、体調を崩しています。体力がありませんので今日も訪問できないと思います。回復しましたら訪問します。

|

« 黄色の花 | トップページ | 白い沈丁花が満開 »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

rainお早うございます。
水仙の色々を見せていただきました。
体調が優れないとのこと、
どうかごゆっくりお休み下さい。
お大事に~

投稿: 花ぐるま | 2009年3月 6日 (金) 08時42分

ミニ水仙ですね。我が家のはまだ咲きだしません。
病院の庭には大きな水仙も咲きだしましたか。我が家のももう少しで咲いてきそうです。

投稿: kazuyoo60 | 2009年3月 6日 (金) 09時09分

hiro123bouさん、お早うございます。
hiro123bouさんの庭なのでしょうか、スイセンがもっとも輝いているようですよ。
小さなスイセンも健気にさいてくれていますね。
春先の体調管理は難しいですから、お気をつけてください。

投稿: kotarou-titi | 2009年3月 6日 (金) 09時14分

水仙の黄色は元気が貰えそうですね。
お体をお大事になさって下さいね。

投稿: ムームー | 2009年3月 6日 (金) 09時40分

水仙の種類も多いですね、
たくさんの水仙を楽しませていただきました、
体調をくずされているご様子、
お大事になさってくださいね。

投稿: mico | 2009年3月 6日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28491709

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙:

« 黄色の花 | トップページ | 白い沈丁花が満開 »