« ハナキリンと不明な花 | トップページ | 春の花たち »

2009年2月26日 (木)

沈丁花(ジンチョウゲ)

近所で見ました。我が家のはようやく開花し始めたとこですが、ここのお宅ではもう咲き進んでいました。我が家と違って赤色です。

「沈丁花(ジンチョウゲ)」はフリー百科事典「ウィキペディ」によれば以下のように記述されています。

ジンチョウゲ沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。 漢名:瑞香、別名:輪丁花。

原産地は中国南部で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたとされる。日本にある木は、ほとんどが雄株で雌株はほとんど見られない。挿し木でふやす。赤く丸い果実をつけるが、有毒なので注意が必要である。 花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。

2月末ないし3月に花を咲かせることから、春の季語としてよく歌われる。 つぼみは濃紅色であるが、開いた花の内側は淡紅色でおしべは黄色、強い芳香を放つ。枝の先に20ほどの小さな花が手毬状に固まってつく。花を囲むように葉が放射状につく。葉は月桂樹の葉に似ている。

我が家のは白です。開花しましたらまた載せます。

003 004

|

« ハナキリンと不明な花 | トップページ | 春の花たち »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
満開の沈丁花から香りがこちらまで届きそうです。
白い花の沈丁花の写真楽しみにしています。

投稿: mico | 2009年2月26日 (木) 07時16分

もう満開ですね。良い香りでしょう。
我が家のも、そろそろかなと思っています。

投稿: kazuyoo60 | 2009年2月26日 (木) 08時22分

お早うございます。
綺麗に咲いていますね。ピンクのジンチョウゲ。
花ぐるまの家のは黄色のジンチョウゲしかありません。
白い花が咲いたらまたUP楽しみにしています。ヽ(´▽`)/

投稿: 花ぐるま | 2009年2月26日 (木) 09時49分

いい香りがするでしょう。
こちらでは鉢植えのものしか見られません。
今頃の季節でもお花が沢山そとで見れるのはいいですね。

投稿: chiki | 2009年2月26日 (木) 11時17分

沈丁花のお花って小さいお花が集まってて丸くて可愛いですね。
す~っと香るいいにおいが素敵ですね。

投稿: ムームー | 2009年2月26日 (木) 11時38分

hiro123bouさん、今晩は。
沈丁花と漢字で書いた方が、しっくりきます。わたしは、普通チンチョウゲと読みますが人それぞれなのですね。
この花は、スッキリしていますから、ツバキやサザンカなどより、好きです。これも人ソレゾレですよね。

投稿: kotarou-titi | 2009年2月26日 (木) 18時34分

コメント有り難うございます。寝不足です。
今からまた寝ます。少し体調を整えます。
すいません。

投稿: hiro123bou | 2009年2月27日 (金) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28369364

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花(ジンチョウゲ):

« ハナキリンと不明な花 | トップページ | 春の花たち »