« 梅色々 | トップページ | ブログ開設1ヶ月が経ちました »

2009年2月15日 (日)

春の花たち

見た場所は忘れました。病院だったかも知れません。

エリカ・カフラ     ツツジ科     エリカ属
学名   Erica caffra
花期   早春
南アフリカ原産の耐寒性常緑低木で、自生地では水辺で潅木として茂るといわれます。
エリカ属は、ほとんどが常緑の低木、または亜低木で、約630種もあるといわれ、そのほとんどが南アフリカに分布します。
日本でも、最近のガーデニングブームで鉢物として少しづつ新しい品種が紹介されつつあります。
このカフラ種も比較的新しい品種で、まだ流通が少ないようです。
001
もう一つは名前不明です。ひょっとするとハーデンベルギアかも知れません。
007
これもはっきりしません。バラ咲きのジュリアン?かも知れません。
013 

|

« 梅色々 | トップページ | ブログ開設1ヶ月が経ちました »

花、植物」カテゴリの記事

コメント

白くて可愛い鈴です。カフラ種というのですか。まだ出会ってません。次のはハーデンベルギアですね。確認してください。我が家のと同じ色かと思います。http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/430716/
次のプリムラの区別は出来ませんが、とても可愛い色と咲き方です。

投稿: kazuyoo60 | 2009年2月15日 (日) 08時44分

kazuyoo60様へ
コメント有り難うございます。
昨日kazuyoo60様のブログで見てこれかな?と思いました。やはり、ハーデンベルギアですか。名前が分かって良かったです。

投稿: hiro123bou | 2009年2月15日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156204/28091185

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花たち:

« 梅色々 | トップページ | ブログ開設1ヶ月が経ちました »